中央付近に出来たひび割れ

こんにちは、今日はベンツG320のオーナー様にご来店いただきました。

先日バシッと大きな音がして中央付近にひび割れが出来てしまいました。

G320中央付近のひび、修理前の写真

中央付近に出来た複合ひび

いつひびが伸びてしまうのか運転していても気が気でなかったと言います。今朝ご相談に来て午後当方の都合に合わせていただきご来店いただきました。

半目玉ひびと星形ひびが重なった複合ひびです。衝撃店が小さめでよく見るとひびと衝撃店が繋がってないようにも見えました。

というわけで、衝撃店部分を加工して整えてからガラスリペア開始です。レジン(ガラスリペア用特殊樹脂)の入りはスムーズでした。

G320中央付近のひび、修理後の写真

無事キレイにガラスリペア出来ました(^-^)

無事キレイにガラスリペア出来て、初めてのガラスリペアだったというオーナー様には大変喜んでいただけました。

お役に立てて何よりです、ご依頼ありがとうございました。

今日のデントリペアは、スバル・レヴォーグとホンダ・ステップワゴンです。


運転席前に前に出来た長いひび

こんにちは、今日は県外からスズキ・クロスビーのオーナー様にご来店いただきました。

先日高速道路で飛び石を被弾してしまいひび割れが出来てしまいました。飛び石が当たった時は小さなひびだったそうですが、高速道路を降りて目的地に着いたらひびが伸びてしまったそうです。

クロスビー運転席前の長いひび、修理前の写真

運転席前に出来た長いひび

一度伸びてしまったのでまた伸びるのでは?と思うと落ち着かないし、運転席前なので視界に入って気になるひびです。

長いひびは修理中に更にひびが伸びてしまう可能性が高いことや、ガラスリペアしても車検には不利だったりといろいろご説明して、今回はリペアする事に!

ひび先端部に一つひびを作ってひび同士をぶつけて、これ以上伸びにくくなるような加工をします。

クロスビー運転席前の長いひび、修理後の写真

無事ガラスリペア出来ました(^.^)

そのあとにレジン(ガラスリペア用特殊樹脂)をひび内に注入していきます。レジンを入れながら入ったところを固めながら・・・

レジンが浸透して無事ガラスリペア出来ました。オーナー様には満足していただけて良かったです。ご依頼ありがとうございました。

今日のデントリペアは、ミツビシ・デリカD5です。


助手席側前に出来た複合ひび(コンビネーションブレイク)

こんにちは、今日はトヨタ・ライズのオーナー様にご来店いただきました。

助手席前に飛び石を被弾してしまい、ひび割れが出来てしまったのでガラスリペアをして欲しいというご依頼tです。

ライズ助手席前のひび、修理前の写真

ライズ助手席前に出来た複合ひび

ひびは放射状のひびと目玉状のひびが重なった複合ひびです。衝撃店がひびのわりに大きめです。

衝撃店部分を整えてからガラスリペア開始です。ひびの入り方からしてリペアはすんなり進むものと思っていたけど・・・。

ライズ助手席前のひび、修理後の写真

無事キレイにガラスリペア出来ました(^-^)

向かって右下に伸びているひび1本になかなかレジン(ガラスリペア用特殊樹脂)が入っていかない。よくよく見ると、半分あたりでひびが繋がってないように見える。

これの対応で少し時間がかかりましたが、無事キレイにガラスリペアする事が出来ました。

オーナー様には喜んでいただけて良かったです。ご依頼ありがとうございました。


セラミック部に出来たひび割れ

こんにちは、今日はプジョー3008のオーナー様にご来店いただきました。

助手席側下部のセラミック部(黒いところ)にひび割れが出来てしまったのでというご相談です。

プジョー助手席側のセラミック部のひび、修理前の写真

プジョー助手席側下部の黒いところセラミック部に出来たひび割れ

ディーラーに点検に出していて納車時にひび割れがあると教えてもらったそうですが、ディーラーではリペアが出来ないとのことでご相談をいただきました。

ガラスリペアは内側に鏡を付けて取り付ける道具の位置を確認しながら、またレジン(ガラスリペア用特殊樹脂)の侵入具合を見ながら作業をします。

が、セラミック部ですと内側に鏡を付けることが出来ないので、カンに頼って行う事になります。ご説明して了解をいただいてからのリペア作業です。

プジョー助手席側のセラミック部のひび、修理後の写真

無事キレイにガラスリペア出来ました(^-^)

道具の取り付けも上手くできて、レジンも素直に入ってくれて、無事キレイにガラスリペア出来ました。

明日高速道路の乗る予定があるそうで、これで安心して走れます!と喜んでいただけました。ご依頼ありがとうございました。


助手席前に出来たチッピング

こんにちは、今日は久しぶりにAMG・GLA45のオーナー様にご来店いただきました。

約4年ぶりです、前回のご依頼はコロナがまだ発生する前のことでした。もっと最近のような気がしてましたがもうそんなに時間がたってました。

GLA45助手席前のひび、修理前の写真

助手席前下に出来たチッピング

今回は助手席前の下に飛び石を被弾してしまい、ガラス表面のかけ(チッピング)が出来てしまいした。

チッピングにしては少し大きめかな?と思いましたが特にひびが出来ているようには見えませんでした。

GLA45助手席前のひび、修理後の写真

無事キレイにガラスリペア出来ました(^-^)

ひびがあるときのガラスリペアと同じ工程でリペアしていきます。ガラス面に撥水剤?が付いているので傷の周りを一度磨いてからの作業になります。

無事キレイにリペア出来て、オーナー様には喜んでいただけました、お役に立ててご依頼ありがとうございました。

今日のデントリペアは、アグスタF4です。