飛び石によるひび割れのガラスリペア!!

今日は、ガラスリペア4件をご紹介です。

先ずはスバル・WRXのオーナー様、約6年ぶりのご依頼です。前回もガラスリペアでした。今回は運転席前下に大き目の複合ひび(コンビネーションブレイク)です。

WRX運転席前のひび割れ、修理前の写真
運転席前に大き目のひび割れ

夜明け前のまだ暗い時間帯の高速道路で、もの凄い音がしたと思ったらこのようなひび割れが出来てました。

衝撃点が大き目でその付近はかなり複雑な割れ方をしてます。直ぐ上にもう一か所衝撃点がありその下に星型ひびがあります。けど、衝撃点とは繋がっていない感じ。

WRX運転席前のひび割れ、修理後の写真
無事キレイにガラスリペア出来ました(^-^)

オーナー様がテープを張っておいてくれたので、ひびはキレイな状態でした。一応上側の衝撃点を塞いでからリペア開始。

ガラスリペア後のオーナー様との写真
今回もキレイに直してくれてありがとうございました。(^-^)

上のひびまでレジン(ガラスリペア用特殊樹脂)が浸透して、無事ガラスリペア完了です。複雑な割れ方をしていた分、衝撃点付近は白っぽく見えます。目立たなくなって良かった!と喜んでいただけました。ご依頼ありがとうございました。

お次はニッサン・セレナのオーナー様、半年くらい前に出来たひび割れなんだそうですが、キレイな状態でした。

セレナ運転席前のひび割れ、修理前の写真
運転席前に目玉ひび

ちょうどご来店いただいた時に雨が降り出して、作業まで少し時間があったので急遽テープを貼り付けました。

ひび割れは素直な目玉ひび(ブルズアイブレイク)です。ひび内を除湿してからリペアです。

セレナ運転席前のひび割れ、修理後の写真
キレイに治りました(^-^)

レジンも難なく浸透して、キレイにガラスリペア出来ました。キレイに治ってオーナー様には喜んでいただけました。

ガラスリペア後のオーナー様との写真
キレイに直してくれてありがとうございました。

お役に立てて何よりです、ご依頼ありがとうございました。

お次はトヨタ・ランドクルーザープラドのオーナー様、こちらは3日前くらいに高速道路で飛び石を被弾して出来たしまったひび割れ。

プラド助手席前のひび、修理前の写真
助手席側に出来たひび割れ

助手席前に半目玉ひびからひげが2本でた複合ひび(コンビネーションブレイク)です。

プラド助手席前のひび、修理後の写真
無事ガラスリペア完了

こちらもひび内を除湿する事からスタート。過熱して中の水分を蒸発させます。

水分が飛んだらしっかり真空して、レジンを注入して完了!強制的に硬化させて完成です。

ガラスリペア後のオーナー様との写真
キレイに直してくれてありがとうございました。

めっちゃ目立たなくなった!と言って、喜んでいただけました。お役に立てて何よりです、ご依頼ありがとうございました。

最後はスズキ・ソリオのオーナー様、やはり高速道路を走行中に飛び石を被弾してしまい、中央下部に複合ひび(コンビネーションブレイク)です。

ソリオ中央付近のひび、修理前の写真
中央下部に出来たひび

ひびはあまり大きくないですが、衝撃点付近は複雑な割れ方をしてます。かなり強烈に当たったんだと思います。

こちらのひびも、過熱して除湿をしてからガラスリペア開始です。このひびもレジンは素直に入っていきました。

ソリオ中央付近のひび、修理後の写真
無事ガラスリペア完了(^-^)

一度機械を外してチェックしてみると、目玉状の部分に少しレジンが入り切ってない所が・・・

もう一度長めに真空してからレジンを再注入、無事ガラスリペア完了しました。お役に立てて何よりです、ご依頼ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください